リフレクションラーニング

新人離職率0%を実現

注目の新人向け定着率向上プログラム

 ✔  学び合い支え合う新たな関係性へ 

 ✔  涙する感動体験上映会で強まる絆 

リフレクションラーニング

新人離職率0%を実現

注目の新人向け定着率向上プログラム

 学び合い支え合う新たな関係性へ 

 涙する感動体験上映会で強まる絆 

学び合い支え合う組織を生み出すプログラム

リフレクションラーニングとは、同じ状況または立場の社員同士で一旦立ち止まり、今の自分の状況をありのままに振り返りそして対話し合うことで、一人ひとりが困難を乗り越える解決の糸口と前向きな気持ちを持ち帰るプログラムです。

先輩社員のサポートのもと新人同士がリフレクションラーニングを行うことで、参加者の中に新たな学び合いと支え合いの風土が生まれ、その結果、新人の早期戦力化と定着率向上が期待できます。

リフレクションラーニングは、当社がオススメする新入社員の離職防止とエンゲージメント(個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係)向上を両立する最適な研修プログラムです。

学び合い支え合う新たな関係性へ

弊社では、これまで業界、組織形態を超えて、多くの企業・団体、それも高い離職率に悩む組織へ向けて本プログラムをご提供、ご支援してまいりました。

定期的なリフレクションラーニングを行うことで、多くの新入社員の方が自分の理想に向かって自己成長をして行きました。新人同士はもちろん、新人とメンター、そして先輩や上司とも、新たなつながりが生まれ、関係性が変わって行きました。このことで組織の中に、互いの成長を促し、成長を讃え合う風土が芽生え、組織自体が変わり、成長していきました。そんなダイナミックな姿を何度も目にしてまいりました。

涙する感動体験上映会で強まる絆

参加した社員の方達は、リフレクションラーニングを通して、失敗を恐れずに自ら行動を起こす経験、チャレンジする面白さ、自分ならできるという自己効力感、今いる場所で働く働きがいや価値など多くのものを獲得しておられます。そして最後に1年を振り返り、一つの「感動体験ストーリー」を作成。これを映像にし上映会を開催。感動体験ストーリーに感動をし、涙を流される社員の方は少なくありません。その涙が絆をさらに強めていくだけにとどまらず、より強いエンゲージメント(個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係)を生み出すことでしょう。

離職率0%実現

ある介護施設では、メンター制度と併用することで2年目に離職率0%を実現。またある団体では、新人から3年目までの職員へ実施することで、離職率0%を継続しておられます。みなさんの組織はどうされますか?

新人社員向けリフレクションラーニング
 オススメ  3カ月に1回のリフレクションラーニング+感動体験上映会の例

 目的 

  • 組織・職場への確実な定着と早期戦力化
  • モチベーションの向上と働きがいの醸成
  • 同期の絆強化と社員同士の関係性改善

 期待効果 

  • 主体性、社会性、自己効力感向上
  • 組織の人材育成力向上
  • 働きがいの醸成と離職率の低下

 対象者  ※人数は参考例

  • 新人12名
  • 先輩社員4名(サポート役として参加)

 実施概要 

  • 導入ガイダンスを実施
  • 3ヵ月1回リフレクションミーティングを実施
  • 最後に感動体験上映会を開催

 4月  導入ガイダンス(4h) 

  • リフレクションラーニングの意義と進め方
  • 振り返り、対話、フィードバックのポイントと進め方
  • リフレクションラーニングの実施

 7月  リフレクションラーニング(3h) 

  • リフレクションラーニングの実施

 10月  リフレクションラーニング(3h) 

  • リフレクションラーニングの実施

 1月  ワークショップ(4h) 

  • リフレクションラーニングの実施
  • 1年間を振り返り、自分の感動体験をストーリーにするワークショップの開催

 2月  感動体験上映会&懇親会(3h) 

  • 感動体験ストーリーの上映
  • 懇親会の開催

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※1.体験セミナーは3hとなります。※2.東京23区以外で実施される場合は、別途旅費交通費がかかります。

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