リーダーや管理職のEQを高める研修です。EQの向上を通じて、リーダーシップ、チームマネジメント等の向上が期待できます。
このような企業におすすめ
リーダー・管理職(候補)のEQを向上させたい
概要
リーダー・管理職にはリーダーシップやチームマネジメントを発揮するためにも「相手の感情を理解する」ことが求められます。
本研修では、EQを向上させるために、最も有効とされる「自分の感情の使い方に気づき、感情を上手く利用する方法を学ぶ」ことに加え、「相手の感情を理解することを学ぶ」ことにも重点を置いた研修です。
研修前にWebでEQ検査(紙検査も有)を受検。研修では検査結果を使った自己理解ワーク等を通じて自分の感情の使い方に気づき、感情を上手く利用するためのトレーニングを行います。また、相手の感情を理解するためのトレーニングも行います。
研修内容(1日研修※オンライン可能)
EQを知る
- 感情の働きと重要性とは?
- 人間関係の働きと重要性とは?
- EQとは何か?
- リーダー・管理職に求められるEQとは?
自分と他者のEQを知る
- EQの自己理解
- 他者のEQの理解
- 自分の強み・弱みの自己理解
EQを高める
- EQを高める方法
- 他者の感情を理解する
- リーダー・管理職にオススメのEQトレーニング
期待効果
次のような効果が期待できます
- リーダー・管理職としてのEQの向上
- リーダーシップの向上
- チームマネジメントの向上
- 自己理解・自己覚知
- アンラーニングからの主体的成長
受講者の声
ラーニングスクエアが選ばれる理由
楽しく仕事ができる職場づくり・関係づくりにつながる研修
参加者の自己対話と、参加者同士の対話、そこでの気づきや共感から得られる、学び合い成長し合う関係づくりをベースにした「対話型研修」です。参加者一人ひとりが、やりがいを持って楽しく仕事ができる職場づくり・関係づくりを体感し、自律的に考え行動するようになる研修を設計しています。研修の設計にあたり、まずはEQ検査を受検いただきます。組織の活性度合い、コミュニケーションや行動スタイルといった観点から傾向と課題を分析し、最適な研修内容をご提案いたします。
受講満足度9割超
深い気づきと確かな成長実感から受講満足度は9割超。導入いただきました企業・団体様より高い受講満足度をいただいております。
EQ研修の豊富な実績
500社以上のEQ研修実績。15,000人超のEQトレーニング実績。大手企業から中小企業、医療機関、社会福祉施設、自治体等の豊富な実績があります。
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